読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

NHK語学テキストが値上げされていた件

来月(新年度)のNHK語学テキストを買いに行くと、いつもより支払いが多い。「あれ?」と思ったらテキストの価格が50円値上げされてました。2冊買うので月額100円のアップ!

  • 【旧価格】400円(税別)
  • 【新価格】450円(税別)

f:id:goldensnail:20160319223217p:plain

昔はもっと良心的な価格だったのに、ジワジワと値上げされています。値上げするより余計な連載などを止めて紙面を減らして価格を維持してほしいものですが、最近調子に乗ってますね。

そもそもNHKは受信料を国民から集めて運営している公共放送であるにもかかわらず、NHK出版みたいな関連会社が放送のコンテンツを利用してビジネスを展開するという既得権益の権化のような仕組みが長年維持されています。

番組のクオリティの良し悪しは別にしても、このような形態が健全であるはずがありません。そろそろ公共放送の定義を見直したうえで、NHKは解体してその大部分は民営化するべきだと思います。そうした声が政治から上がらないのは不思議なことです。

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年4月号 [雑誌] ラジオ実践ビジネス英語 (NHKテキスト)
NHKラジオ 攻略!英語リスニング 2016年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)