退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【訃報】ロビン・ウィリアムズ死去

俳優のロビン・ウィリアムズが訃報が届きました。63歳。自殺と見られていると伝えられています。冥福をお祈りします。

彼の出演作でいちばん印象に残っているのは、『グッドモーニング, ベトナム』(1987年、Good Morning, Vietnam)の空軍兵DJです。ハイテンションでしゃべりまくるDJが衝撃的でした。この作品で、ロビン・ウィリアムズはアカデミー主演男優賞にノミネートされています。彼は、この作品を含め3度アカデミー主演男優賞にノミネートされますが、生涯受賞することはありませんでした。


Good Morning Vietnam Best Scenes - YouTube

その他にも、『いまを生きる』(1989年、Dead Poets Society)での先生役や、『ミセス・ダウト』(1993年、Mrs. Doubtfire)での女装も忘れられません。

このような訃報に接すると、にわかに関連作品を見たくなります。本当は映画館で見たいのですが、名画座で日本映画の関係者のような追悼企画を上映するのは、権利の関係でなかなか難しいようです。残念です。

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

いまを生きる [Blu-ray]

いまを生きる [Blu-ray]