退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

松田優作の代表作・TVドラマ『探偵物語』を観た

Huluで松田優作の代表作であるテレビドラマ『探偵物語』を見終わりました。全27話。ややこしいですが薬師丸ひろ子と共演している角川映画とは別の作品です。

伝説のドラマとして評判が高い作品ですが、1979年放送なのでさすがに古すぎてリアルタイムでは観ていません。ほぼ初見でした。

探偵役の松田優作もすばらしいが、脇を固める成田三樹夫倍賞美津子がすばらしい。さらに毎回登場するゲストも当時の個性派俳優たちがキラ星のように名を連ねていてとても楽しい。

他にはにっかつロマンポルノ出身の女優たちが多数出演していることも見逃せません。レギュラーの竹田かほりを筆頭に、亜湖、八城夏子、飛鳥裕子、宮下順子、片桐夕子たちです。というもののエロい描写はありません。なぜか健全です。

各話は玉石混交ですがいずれも時代の勢いは感じられます。とにかくドラマを作るにあたって制約が少なかったのでしょう。いまではノーヘルでベスパを乗るだけでアウトですね。世知辛い世の中になったものです。

こうした名作がネットで見られるようになったのは素晴らしい。いい時代になったものです。動画配信サービスのHuluについては、いずれ詳しく書きたいと思います。

探偵物語 VOL.1 [DVD]

探偵物語 VOL.1 [DVD]

探偵物語 VOL.2 [DVD]

探偵物語 VOL.2 [DVD]

探偵物語 VOL.3 [DVD]

探偵物語 VOL.3 [DVD]

探偵物語 VOL.4 [DVD]

探偵物語 VOL.4 [DVD]