読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ミュージックプレーヤーを使ってみた

iPodを持ち歩いているので、Nokia N82で音楽を聞く予定はないが、興味本位で標準アプリケーションの「ミュージックプレーヤー」を使ってみた。

iTunesで管理しているアルバム2枚分のAACファイルを、PC Suite を使ってN82にコピー。”サウンドクリップ/デジタルサウンド”の下にアルバムごとにディレクトリを作成して、ファイルを配置する。あとはN82上でアルバム名、アーティスト名などを人力で登録した。もっとスマートな方法があるだろうが、今回は実験なのでいいことにする。

内蔵スピーカの音質はそれほどよくないが、ヘッドフォン出力はなかなか使える。手元のiPodよりいいかもしれない。3.5mmのヘッドフォンジャックを備えているので、手持ちのヘッドフォンをそのまま接続できるのも便利だ。

ただ、曲間にプチプチというノイズが発生するのはやや気になる。

まあ使い勝手は普通だが、iPodの不便さにあらためて気づかされた。このことは後日まとめて書くつもり。

これならばお気に入りのアルバム数枚をN82に入れておくのもありだと思った。楽曲情報の登録作業は、アルバムを1枚ずつコピーすれば、アルバム単位でまとめて登録できるので少しは楽になることがわかった。オムニバスの場合はその手は使えないが。