ロルちゃんというドイツ人のYouTube投稿動画がおもしろい。ロルちゃん(ロルフさん)は、4年間の日本滞在の経験があり、現在ドイツ・デュッセルドルフ近郊に在住しているとのこと。なにより動画での日本語がたいへん流暢なのに驚く。自己紹介で村上春樹を読んでいる、と言っていたのでゆとり世代より日本語能力が高いかもしれない。
そのなかで「漢練箱」なる漢字練習に使う自作の道具が紹介されている。詳細は動画を見てほしいが、英単語を覚えるのに類似の方法を試してみた人がいるかもしれない。完璧を追求するゲルマン気質が顕れているようでおもしろい。さすがに持って歩けないのがやや難点かもしれないが、デジタルに安易に走らないのはいいかも。
また本日、ラジオ番組「久米宏ラジオなんですけど」に旭天鵬がゲスト出演した。そのなかで「日本語は思ったより簡単だった」と言っていたが、なるほど大言するだけあって、ほとんど完璧な日本語だ。以前、宮崎里司『外国人力士はなぜ日本語がうまいのか』で、相撲部屋は理想的な言語習得環境であるといっていたのを思い出した。immersionというヤツだけど、一度試してみたいな。
外国人力士はなぜ日本語がうまいのか―あなたに役立つ「ことば習得」のコツ
- 作者: 宮崎里司
- 出版社/メーカー: 明治書院
- 発売日: 2006/01
- メディア: 単行本
- クリック: 44回
- この商品を含むブログ (10件) を見る