退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPhoneで「リーダーズ英和辞典」を使う

物書堂から発売された辞書コンテンツ「リーダーズ英和辞典 + リーダーズ・プラス」を購入しました。リリース記念セールの期限が迫っていたので、悩んでいたのですが思い切って買いました。かなり高価なのでタップする指が震えました(汗)。ちなみに恒例の物書堂の春のセールは23日まで。辞書アプリがほしい人は急いでチェックしてください。

f:id:goldensnail:20190421220106j:plain:w400

従来は単体の辞書アプリで提供されていましたが、今回から統合アプリが導入されたことによりアプリ内から購入することになりました。

リーダーズ英和辞典 + リーダーズ・プラス」は、研究社の「リーダーズ英和辞典 第3版」と「リーダーズ・プラス」が収録されています。版権は下の通りですが、第三版は2012年発行と現代英語を読むというには、やや古くなった気もします。そろそろ改定が期待されませすが、せっかく今回買ってすぐに新しくなったらさすがに悲しいかもしれません。

f:id:goldensnail:20190421214942j:plain:w320

コンテンツ自体は定番中の定番なので期待どおり。この辞書は語法などの説明がほとんどなく、シンプルに語義だけが短く載っているので電子辞書に向いているコンテンツだと思います。

操作性は、他の辞書コンテンツと同じで大きな不満はありませんが、統合アプリになってからちょっと使いにくくなったかなという点もあります。じゃあどうすればいいのかと訊かれると困りますが……。

f:id:goldensnail:20190421214929j:plain:w320

ちなみに他の辞書コンテンツとちがって音声データがないので要注意です。辞書の用途を考えると私は必要性を感じません。見出し語が多いのですべての見出し語にデータを用意するのは手間でしょう。中途半端に一部の見出し語にしか音声がつかないぐらいなら不要です。発音記号があれば十分です。アプリのサイズがコンパクトなほうがうれしいです。

リーダーズ英和辞典 <第3版> [並装]

リーダーズ英和辞典 <第3版> [並装]

リーダーズ・プラス

リーダーズ・プラス

  • 作者: 松田徳一郎,高橋作太郎,佐々木肇,東信行,木村建夫,豊田昌倫
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (56件) を見る