退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

スマホフォルダをネジ式のタイプに変更した

半年ほど前、nasneiPhoneで見るために100均で買った三脚をスマホスタンドにして、ずっと使っていましたが、経年変化で不都合が生じました。そこでスマホを固定するフォルダ(クリップ)をネジ式のタイプに買い替えました。

100均で買ったフォルダはスプリングでスマホを挟んで固定する機構でしたが、スマホが接触するゴムの部分が劣化して滑るようになり、使っているうちにスプリングの力でスマホが勢いよく飛び出すようになりました。これはマズい。

いろいろ検討した結果、スプリングで固定する機構がイケてないと思い、ネジで固定するタイプのフォルダを購入しました。買ったのは以下のフォルダです。

これはなかなかいいです。これまで、かなり強いスプリングを伸ばしながらスマホを装着する必要があり、ちょっと怖かったです。それがネジ式だと少しネジを締めるだけでがっちり固定できます。安定感も申し分ありません。

若干のコストアップになりましたが、スタンドをケチって虎の子のスマホが壊れては本末転倒。しばらくこれで行こうと思います。

▼今回購入したフォルダ
f:id:goldensnail:20170827130207j:plain:w420

▼かつて100均で買い揃えたフォルダと三脚
f:id:goldensnail:20170225223555j:plain:w420