読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

100均で買った三脚をスマホスタンドにしてみた

先日nasneを導入して以来、iPhoneでテレビを見る機会が増えました。というか、ほとんどテレビの電源を入れなくなりました。

いままでiPhone用のスタンドがなかったので適当に立てかけて使っていましたがどうも使い勝手が悪い。そこでスタンドを買おうかなと考えていたところ、ダイソーでミニ三脚をスタンドにすることを思いつきました。

ダイソーにはゴリラポッドもどきのスマホ用三脚もありましたが、試してみるとどうも不安定なので却下。代わりにミニ三脚とスマホ用にアダプタを購入してスタンドにしてみました。シメて200円+税です。

f:id:goldensnail:20170225223613j:plain:w420

組み上げるとこんな感じです。予想していたことでしたが、これでは低い位置にスマホを固定できません。三脚なのである程度は脚を広げないと安定しないためです。そうすると自ずとスマホも高い位置になってしまいます。

f:id:goldensnail:20170225223555j:plain:w420

私はむしろ少し高い位置に置きたかったので問題ありませんが、デスクの天板の近い位置に配置したい人は要注意です。また脚を広げるのでそれなりの場所を占有することにも注意が必要かもしれません。

まあ200円なので質感はそれなりですが、機能的にはとくに問題がなりのでしばらくこれを使ってみるつもりです。