読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

無線マウスの電池が突然切れて困った話

Mac miniに接続しているロジクールの無線マウスが、突然動かなくなりました。困った。

マウスのプロパティーを調べてみると電池切れです。Macに移行してから初めて経験するマウスの電池切れです。まだMacでやらなければいけない作業が残っているのに電池の買い置きがない。困った。

さいわい手元の有線マウスがあったので事なきを得ましたが、ヒヤリとしました。以前持ち歩いていたIBM製をモバイルマウスです。ThinkPadレノボに買収される前に購入した骨董品のマウスで、ホイールが赤く光るタイプです。

Windowsでこのマウスを使っていたときは、電池の残量が少なくなるとタスクトレイに表示が出ていたのですが、Macでは突然電池切れになって驚きました。こうした情報こそ通知センターに表示してほしいものです。

まあマウス本体のLED表示を見落としていたのも悪いんですけどね。今後は電池のストックを切らさないように気をつけます。

▼電池切れ(Critical)
f:id:goldensnail:20141108223539j:plain
▼電池交換後(Good)
f:id:goldensnail:20141108223543j:plain

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 7ボタン? M510

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 7ボタン? M510

【関連記事】