読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

OS X bash patch にMac初心者が思ったこと

Mac

先月下旬、UNIX系OSで使われているシェル「bash(Bourne Again Shell)」に、極めて深刻な脆弱性(CVE-2014-6271)が発見された。「Shellshock」と呼ばれている脆弱性だ。詳しくは下記を参照のこと。

かなりインパクトのある脆弱性であるが業務上のことは措いておくと、Mac初心者としての関心は、Appleはどのような対応をするのかということだ。これまでApple Storeからアップデートを行うだけでOS Xの Security Patchリリースのマナーについてもまるで知らない。

じっと待っていると、Appleからpatchがリリースされた。Apple Store からのアップデートではなく、下記のApple Security Updateというページから提供されている。OS Xについて定期的にセキュリティ関連の情報を得る手段はあるのだろうか。わからん。

ここにリストされているpatchの数が少ないのが気になるが、一応適用する。

f:id:goldensnail:20141005234100j:plain

しかし下記の記事のように、このアップデートでは不完全だとする指摘する指摘もあり安心できない。

iOSのチームとは別だろうが、iOS 8.0.1の不具合の件からどうもAppleのソフトウエア品質についての疑念は払拭できない。しょせんB2Cの会社ということなのだろうか。その判断はもう少し経験を積んでからにしよう。

入門bash 第3版