読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Netbookを辞書専用PCに

PC 語学

某メールマガジンに”「Netbook」を辞書専用PCとして使う”という記事があった。” ASUTeK Eee PC 901-X”などのNetbookSSDを増設して、自分の持っているDVD/CDの辞書類をインストールする。さらにリモートコントロール機能を使ってメインのPCからアクセスできるようにして作業効率を高めるというもの。

注目したいのは、辞書データはいったんインストールしたあとは、読み出し中心なのでSSDの寿命も気にすることもなく、高速性も生かせるというところだ。

またNetbookとはいえPCなので、メールやウェブのチェックはもちろん、簡単なメモの作成について普段の環境で作業できるのも利点だ。

既にCDやDVDで辞書類を揃えている人は、専用の電子辞書デバイスよりいいかもしれない。まあ、あと気になるのはNetbookの重量かな。もう少し軽くならないものだろうか。

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE