読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

GooSync、HelpDeskを新設

N82

先般、Googleカレンダーと同期するために、GooSyncを導入したとき、サポート体制に難アリと書いたが、さすがにまずいと思ったのか、下のようにHelpDeskが新設されていた。

The GooSync Support Forum has now been closed.

All support requests are now handled using the new GooSync HelpDesk.

Access to the HelpDesk can be obtained by using the Support link found on the GooSync website, or simply click here.

これまでは、誰でも書き込める掲示板(GooSync Support Forum)を使って技術サポートをしていたので、「アカウント名と教えてください」とか「オレも同じトラブルに遭っているよ」とかいうノイズが多かったが、現在では、一度アカウントでログインして、それからサポート依頼のチケットを発行するしくみになり、ユーザごとにサポートを行うことになった。

このため、他のユーザのサポート内容を見ることできなくなったため、本当にサポート品質が向上したかは確かめようがないが、まあ納得できる変更であろう。

GooSyncには、<無料版>と<有料版>とがあり、複数のカレンダーを同期するためには、<有料版>が必要なのだが、サポート品質に問題がありそうだったので、<有料版>への移行をためらっていた。今後はなんとなく期待できそうだ。

しかし、その後、Google Syncが、ベータ・リリース(無料)されたため、GooSyncの<有料版>を導入するべきか再び悩むことになった。現時点では、Google SyncではNokia端末のカレンダー同期をサポートしていないが、そのうちサポート範囲を広げるという期待があるからだ。

Windows MobileiPhone、そしてBlackBerryでは、既にGoogle Syncでカレンダー同期できるというのに…。とほほ。