読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

FMラジオを聞く

N82

Nokia N82に付いているFMラジオを試してみた。

ミュージックフォルダ内に”Radio”というアプリケーションがあるので、それを起動。”Visual Radio”をいう名称で、ネット経由で番組の付加情報を表示できるらしいが、興味がないのでその機能はスキップする。

なお、ラジオを聞くには有線ヘッドフォンを接続する必要がある。ヘッドフォンのコードが受信アンテナの役割をするそうだ。ヘッドフォンが抜けても、外部スピーカから音が出ることはないので安心だ。

まず地域ごとの放送局情報をダウンロードできるので、”東京”のデータをダウンロードした。該当する地域を階層的に選んでいくのだが、”Asia”を選んだあと、アルファベット順にソートされているメニューに、”Japan”が見つからない。やれやれと思ったが、メニューの一番下に”日本”があった。何で、「日本」だけ日本語で表示するのかなぁ。他の国名は英語のままなのに…。

ダウンロードしたデータには、いわゆるミニFM局もたくさん登録されていた。まあ、その地域に行くこともあるだろうから、そのままにしておく。

カフェを中心に、いろいろな場所で試してみたが、それなりに受信できる。ただ、やっぱり建物の中では、安定してステレオで受信するのは難しいようだ。モノラルでも構わないならば、まずまず役にたつ。本当は、外出時にはAMラジオを聞きたいのだが。

今回、ヘッドフォンで聞いてみて、N82はヘッドフォン端子出力の素性はなかなかいいなと感じた。ミュージック・プレーヤも試してみたい。