退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

森下えみこ『独りでできるもん3』

第1巻第2巻と読んできたが、勢いで完結編である本書も読んでみた。

最終巻ということで、劇的なフィナーレで幕を閉じるかと思いきや…。前作と比べると、力が抜けて、いい方向に向かっているように思えた。まあ、一種の諦観というべきか。

察するところ、彼女はベテラン社員として職場では結構頼りにされていて、結構、充実した生活を送っているのだと想像してみた。コラーゲンなど美容のことなどは、よく分からないけど楽しく読めた。次回作にも期待したい。

独りでできるもん3

独りでできるもん3