退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】AbemaTVのアニメ関連チャンネル縮小

4月より、AbemaTVのアニメ関連チェンネルが縮小されることが発表されました。これまでの5チャンネルから、4月からは3チャンネルになります。「新アニメCHが爆誕」などと景気のいいコピーが踊っていますが、事実上の事業規模の縮小です。

www.cyberagent.co.jp

正直、AbemaTVにはアニメ以外のコンテンツは期待していません。まあ今年から始まった大相撲中継はちょっといいかなと思っていますが、よく分からないオリジナルコンテンツにはまったく興味をもてません。

そうしたなかでのアニメ関連チャンネルの縮小は、いわば自爆行為にすら思えます。周囲でもアニメ以外の番組を見ている人はほとんどいません。周りの人に趣味が偏ってるかもしれませんが……。私は映画やドラマも好きですが、AbemeTVで見ようとは思いません。

このチャンネル編成の変更のあおりを受けたのか、先週始まったアニメ「聖戦士ダンバイン」は途中で1日4話配信になる予定です。年度末までに全話放送するための帳尻合わせでしょうか。平日に1日4話配信されても見る時間がありません。時間帯もキツイ。せっかくの作品がもったいない。

アニメ関連チャンネルの縮小がAbemaTVの終わりの始まりにならなければいいなと思わずにはいられません。せっかっくのプラットフォームなのに惜しいなと思います。まだまだAbemaTVで見たいアニメ作品があります。

AbemaTV

AbemaTV

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料