読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Macで再生するアニメーションムービー「甘い恋人」

CD EXTRA仕様の「MISIA GREATEST HITS」に収録されている「甘い恋人」のアニメーションムービーを見たくなりました。CDのライナーにもムービーのことは詳しく載っていません。Macで再生できるかしらん。

MISIA GREATEST HITS

MISIA GREATEST HITS

MacではCD EXTRAはどう扱われるのだろうと思いながら、CDをドライブに挿入してみます。すると音楽データとエクストラ・トラックの2つのボリュームがマウントされました。

エクストラ・トラックのボリューム(論理名:MELON)を開いてみると、MELON.mpgというファイル名のMPEGファイルを発見!

f:id:goldensnail:20160412095147j:plain

見事、動画プレーヤーVLCで再生できました。

ところで、なぜMELONかと言うと、「甘い恋人」はMISIAがデザインしたメロンパンダのテーマ曲だからです。ジャジーな音楽に乗せてメロンパンの素晴らしさを高々に歌い上げる楽しい楽曲です。

ちなみに、この「甘い恋人」を知ったのは、はいだしょうこのカヴァーアルバム「しょうこのMy Favorite Songs」(彼女のファーストアルバムです)に収録されていたのを聞いたのがきっかけです。不思議な縁です。

しょうこのMy Favorite Songs

しょうこのMy Favorite Songs