読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Chrome 3 をインストール

先日、メインマシーンにChrome 3 をインストールして、現在はFirefoxと併用している。まずまず快適だ。

タスクマネージャを見るとタブごとにプロセスが割り当てられている。使わないタブは閉じたくなる。また以前に使ったときには不十分だったブックマーク管理機能も整備されている。

Firefoxと比較すると、気のせいかもしれないが、GmailなどのGoogle関連ツールはより快適に動作するようだ。ひとつのタブがクラッシュしても、ほかのタブが影響を受けないのも堅牢で好ましい。それでも、一度だけChrome全体がクラッシュすることがあった。再起動後、クラッシュ前の状態まですぐに復元できたのは好印象。

一方、不満はやはりFirefoxのアドオンが使えないことだ。Firefoxに縛られないように、アドオン依存症にならないように気をつけているが、Chromeを使用することで、あらためてキラーアドオンがあることが明らかになった。とりあえず、MouseoverDictonayCopy Plain Textの二つのアドオンはないと困ることがわかった。どうしたものか。