読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

カレンダー同期、iPhoneユーザがうらやましい

N82

iPhoneのコミュニティでは、GoogleカレンダーiPhoneのカレンダーとの間で同期をとる Nuevasyncというサービスが好評らしい。このサービスは、複数カレンダーをサポートしており、さらに無料である。うらやましい。

ま、このサービス提供者のビジネスモデルは、どうなっているのかは気になる。ダダほど高いものはないとも言うし…。

私もGoogleカレンダーを利用しているので、Nokia N82のPIMとの間で同期をとってGoogleカレンダーのデータを持ち歩けるサービスがあるとうれしいが、現状、コレだといったものがない。

PCを使わずに携帯端末単独で同期できること、複数カレンダーのサポート、操作が簡単なことが要求仕様である。もちろん、無料だとうれしい。

定番といえばGooSyncになるのだろうが、複数カレンダーに対応するPremium Serviceは有料(年間 19.95英ポンド)である。ただし機能は申し分なさそうだ。他には、GCalsyncCalsync60といったソリューションもあるが、調べた限りいずれも要求を満足していない。

もっとも最近は円高なので、年間 19.95英ポンド ならば、月あたりドトールでのコーヒー1杯分ぐらいなので、それくらいの負担ならば有料でも構わないかもしれない。