退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

特撮本『キャラクター大全 仮面ライダーV3編』を読んでみた

TOKYO MXで放送中の特撮テレビドラマ「仮面ライダーV3」が佳境に入っている。いよいよライダーマンが登場するあたりまで進んでいる。

毎週楽しみに見ているが、偶然、特撮本『キャラクター大全 仮面ライダーV3編』を見つけたので手にとって見た。豊富なカラー写真が満載。大判の本で結構のお値段。シリーズ化されたているようだ。

当時のスチル写真が中心だが、関係者の証言が収録されているのは貴重。とくに主演の宮内洋と当時スチル写真を撮影した写真家・大島康嗣との対談が面白い。

もちろん全話・全怪人を徹底解説した決定版ではあるが、個人的にはヒロイン・珠純子(演:小野ひずる)の写真が少ないのは不満。見開き2ページは割いてほしい。小野ひずるは結婚のため芸能界を引退して活動期間は短いが、昭和ライダーのヒロインのなかでは屈指の美人だった。この本でも彼女のインタビューがほしかった。

この本が出版されたのは2014年だが、この時点ですでに主要なスタッフや出演者が亡くなっているのは残念。どうしても時を逸したと思わせる。