退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

東京に4度目の緊急事態宣言へ(8月22日まで)

新型コロナウイルス対策で、政府は、11日に期限を迎える東京都のまん延防止等重点措置について、緊急事態宣言に切り替える方針を固めた。8日に、対策本部を開いて正式決定する。

当初はまん延防止等重点措置は延長することで対応していたが、感染の増加傾向を受けて非常事態宣言を再発出することに決めた。東京都に対して4度目の発令となる。


www.youtube.com

もう「まんぼう」だろうが非常事態宣言でろうが驚かない。前回、非常事態宣言を解除して対策を緩めれば、当然このような結果になることはわかっていたはずだ。呆れるばかりである。

こうなると非常事態宣言を受けて東京都はどのような「要請」をしてくるかである。飲食店の酒類提供の「自粛要請」やデパートなどの大型商業施設の営業「自粛要請」などが考えられるが、東京都が実際どのように動くかはわからない。

このわからないのが問題で、非常事態宣言が発令されたらこうなるとあらかじめ決めておいてほしいものである。思いつきで行政の対応が毎回異なるのがいちばん困る。

まあ仕事は別にして、シネコンが再び営業休止になるのがイタい。万が一に備えて、緊急事態宣言が発令される前に映画『ゴジラvsコング』を見ておこうと思っている。今週末に行くしかない。

S.H.モンスターアーツ KONG FROM GODZILLA VS. KONG(2021) 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア