退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

中毒系アニソン「ドリルでルンルン クルルンルン」との再会

いつものようにAmazon Musicで脳内リンクを探っていると思いがけず「ドリルでルンルン クルルンルン」を見つけた。まさかの再会。なつかしい。

「ドリルでルンルン クルルンルン」は、アニメ「D4プリンセス」(1999年)のエンディングテーマ。くせになる楽曲である。歌唱は川菜翠麻績村まゆ子のふたりで、このアニメに声優として出演している。もう20年前になるのか(遠い目)。

このアニメは学園スポ根モノのコメディだった。WOWOWアニメコンプレックス枠で放送されたが、私はテレビ東京だった記憶がある。音楽は川井憲次

調べてみると、「dアニメストア」で配信されているようだ。埋もれてなくてよかった。ABEMAでみんなで見たいアニメである。

歌唱しているひとりの麻績村まゆ子は、当時私が推していた声優だった。所属する事務所が次々につぶれるという悲運に遭わなければ、天下を取っていたのではないかといまでも思っている。

「D4プリンセス」テーマソング~ドリルでルンルン クルルンルン

余談だが、その後、NHKアニメ「味楽る!ミミカ」(2006年)で主演していて、いまのところ彼女の代表作といえるだろう。この「味楽る!ミミカ」では主題歌も歌っているが、その音源がレア。いつだったか、コロンビアから発売されたアニソンのコンピレーション・アルバムを聞いたら、別の人が歌っていたのでがっかりした記憶がある。

なにもかも懐かしい。

D4プリンセス(1) [DVD]