都知事選の告示後初めての週末、各所で選挙ポスターの掲示場所が設けられていました。ポスターの前で足をとめる人たちも見受けられました。
立候補者数は過去最多の22人だというニュースがありましたが、ポスターをすぐに貼れる候補者は少ないようです。スカスカです。
そうしたなかポスターで目立っていたのはホリエモンこと堀江貴文さんです。「あれ、立候補してたの?」と思った人も多いでしょうが、立候補していません!ややこしいなぁ。まあ都知事なんかになって政治家としての仕事に忙殺されるのは本意ではないでしょうからね……。
それにしても選挙ポスター掲示板に三人分のスペースを使ってアピール。宣伝効果はあるのでしょうが、「これってどうなの?」と思わないでもありません。東京については『東京改造計画』なる本を上梓して一家言あるようですが……。やれやれ。
- 作者:堀江 貴文
- 発売日: 2020/05/30
- メディア: 単行本
やはりポスターを見て知事として現実味があるのは、現職の小池百合子さんとれいわ新選組の山本太郎さんのふたりでしょうか。本命と大穴というところです。
選挙戦はあまり盛り上がっていませんが、個人的には以下の2点は大いに気になります。
いずれにしても4年に一度のお祭りなので、各候補の政策を吟味して投票には行くつもりです。