退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【都知事選2020】選挙ポスターにホリエモンが…

都知事選の告示後初めての週末、各所で選挙ポスターの掲示場所が設けられていました。ポスターの前で足をとめる人たちも見受けられました。

f:id:goldensnail:20200621191620j:plain

立候補者数は過去最多の22人だというニュースがありましたが、ポスターをすぐに貼れる候補者は少ないようです。スカスカです。

そうしたなかポスターで目立っていたのはホリエモンこと堀江貴文さんです。「あれ、立候補してたの?」と思った人も多いでしょうが、立候補していません!ややこしいなぁ。まあ都知事なんかになって政治家としての仕事に忙殺されるのは本意ではないでしょうからね……。

f:id:goldensnail:20200621191617j:plain

それにしても選挙ポスター掲示板に三人分のスペースを使ってアピール。宣伝効果はあるのでしょうが、「これってどうなの?」と思わないでもありません。東京については『東京改造計画』なる本を上梓して一家言あるようですが……。やれやれ。

東京改造計画(NewsPicks Book)

東京改造計画(NewsPicks Book)

やはりポスターを見て知事として現実味があるのは、現職の小池百合子さんとれいわ新選組山本太郎さんのふたりでしょうか。本命と大穴というところです。

f:id:goldensnail:20200621191614j:plain

選挙戦はあまり盛り上がっていませんが、個人的には以下の2点は大いに気になります。

いずれにしても4年に一度のお祭りなので、各候補の政策を吟味して投票には行くつもりです。

Tokyo Metropolitan Government Building (東京都庁), by Kenzo Tange (丹下健三)