TBSラジオが今季限りでプロ野球中継から撤退するというニュースがあった。正直いうと「やっと〈やきう〉やめるのかよかった〜」というが率直な感想だ。
一昔前はテレビで野球中継を放送していて、中継が延長されると後続の番組が次々に後にずれていいき録画が失敗することがよくあった。いまでは想像するのが難しいが、それほど野球が絶大に人気を誇っていた時期があった。
しかし、いまでは「野球離れ」が進み、若い人のなかにはルールを知らない人も珍しくない。そして、ついに地上波の野球中継は姿を消してしまった。それでもラジオの野球中継は続いてきたが、いよいよラジオでも採算が取れない状況になったらしい。
野球ファンには申し訳ないが、個人的にはこれはうれしいニュースだ。TBSラジオは野球中継が延長されると、後続番組が後ろにずれるわけでなく、TBSラジオでは引き続き野球中継が放送されるが、ネット局にはTBSラジオのスタジオから後続番組が配信されるという運用がなされている。いわゆる「裏送り」である。
私はこれが大いに不満だった。こちらは東京でTBSラジオを聴いているにもかかわらず、予定の時間になっても聞きたくもない野球中継を聞かされたうえに、地方には私が聞きたいTBSラジオ製作の番組が配信されているのである。
これでやっと野球中継による「裏送り」は解消されそうでうれしい限りである。別に野球に恨みがあるわけではないが、来季からと言わずにいますぐ野球中継から撤退してほしいほどである。
そもそもスポーツ中継なのに映像なしで音だけ聴いて楽しいのかという基本的な疑問がある。もう昭和じゃないのだからネット中継でもなんでも映像付きで見ればいいじゃないか。TBSラジオだけでなく他局も是非追従していほしい。