退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

小出恵介のスキャンダルでがっかりした件

俳優の小出恵介が、某週刊誌で未成年との飲酒及び不適切な関係を持ったことが報じられた。これを受けて所属事務所のアミューズは無期限活動停止を発表した。

www.oricon.co.jp

このニュース自体は芸能界でよくあることなので「またか」という程度で驚かなかったが、芸能界に疎い私ですら名前を知っている俳優だったし、いくつか好きな作品に出演していたので軽くショックを受けた。

報道だけでは事件の真相は分からないが、事務所を通じて「軽率極まる行動」だったと謝罪しているので本人も覚えがあることなのだろう。

このようなスキャンダルにより、出演作品の放送が自粛されたりするのも毎度のことだが、今回はお気に入りの作品が封印されてしまうことがとても残念である。その作品とは、2014年に放送されたNHK木曜時代劇枠で放送された『吉原裏同心』(全12回)である。

時代劇初挑戦の小出恵介が主役を演じ、加えて貫地谷しほり野々すみ花ダブルヒロインという布陣で不思議な三角関係が面白かった。とくに花魁役の野々すみ花がよかった。視聴者からも好評だったのか、2016年の正月時代劇枠で『吉原裏同心〜新春吉原の大火〜』が放送されている。

スキャンダルにひときわ厳しいNHKなので、 ドラマのソフト化や再放送は当面ないだろう。ましてや期待していた続編も幻となった。なんとも惜しい。

連続ドラマW 天使のナイフ [DVD]

【関連記事】