フランス大統領選の結果がでました。中道系独立候補エマニュエル・マクロン氏が、極右国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン候補を抑えて勝利し、次期フランス大統領となりました。
結局、EUへの賛否などを争点とした決選投票はマクロン候補が3分の2ほどの得票を集めて圧勝しました。EU崩壊という歴史的転換点に立ち会えるかと期待していましたが先送りされることになりました。
マクロン氏は39歳。某英語メディアでは、ナポレオン・ボナパルト(1769 - 1821)以来、最も若いフランスの指導者だと報じていました。ちなみにナポレオンが統領政府の第一統領(第一執政)に就いて実質的に政権を把握したのは1799年、彼が30歳の時です。さらに、1804年(35歳)には国民投票により皇帝の地位についています。
FULL SPEECH: Emmanuel Macron VICTORY RALLY 'TONIGHT FRANCE WON' - French Election 2017
マクロン氏が大統領選挙で勝利したあと、注目を集めているのはマクロン氏の25歳年上の妻のことです。高校時代の恩師を大恋愛の末に結婚したという映画さながらの、いかにもフランスらしいエピソードです。
Brigitte Macron, Emmanuel’s Wife: 5 Fast Facts You Need to Know
さて今回は中道派といわれるマクロン氏が勝利しましたが、ルペン氏が台頭してきた構造的問題が解決いたわけではありません。世代間、階層間、地域間のさまざまな側面でフランスの分断化を是正するのは容易ではないでしょう。
マクロン氏が国民の不満を解決できないと、5年の任期後に大きな反動となることも考えられます。将来、ルペンの名前を聞く日が再び訪れるかもしれません。
FULL: Le Pen Concession Speech after Losing for Emmanuel Macron at French Election 2017