退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Apple Store 札幌が移転!?

Apple Store 札幌が2月26日をもって移転すると、知人に教えてもらいました。本当かなと思いながら、Apple Store 札幌のページに見てみると次のようなメッセージがありました。

最高の10年間を、ありがとうございました。
Apple Store 札幌は、2016年2月26日をもちまして
移転する予定です。Appleの製品とサービスは
これからもapple.comまたはgetsupport.apple.comで
いつでもご購入、ご利用いただけます。

www.apple.com


私は札幌は住んでいたことありませんが、かつて札幌の顧客を担当していたころ東京から何度も出張したことがありますので、ちょっと思い出のある街です。プライベートでも何度か遊びに行きました。

移転先や再開予定が明示されていないので、「え? どこに移るの?」「いつ再開されるの?」と思うのが普通だと思います。事実上の撤退でしょうか。

これでしばらくは道内にApple Storeがなくなるということですね。人口540万人もいるのに扱いがひどいです。

Apple Storeはイメージが大切ですから、適当な雑居ビルに移転するわけにはいかないので場所を見つけるのは大変なのでしょう。表参道のApple Storeも開店までかなり時間がかかった記憶があります。

現在、都内にはApple Storeは3つありますが、人口や経済規模を考えると十分ではありません。私の行動範囲からすれば、新宿地区にひとつほしいところです。

また横浜の住民は「なんで横浜にないんだ?」とフンガイしていましたが、どうもアップルの戦略が見えてきません。

http://www.flickr.com/photos/42603028@N05/16144265946
photo by redlegsfan21