退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

クリスマス島の難民施設での暴動騒ぎ

テレビでBBCニュースを観ていると、オーストラリア領クリスマス島の難民受入施設(The Christmas Island Immigration Detention Centre)の暴走騒ぎを報じていました。施設から逃亡しようとしたイラン人男性が死亡したことがきっかけです。

ニュースからは難民なのか移民なのかはっきり分かりません。メディアによってrefugeeやmigarantやasylum seekerなどいう語が明確な区別がないまま使われている印象を受けますが、はっきり区別するのは難しのかもしれません。

www.bbc.com
edition.cnn.com


ところでクリスマス島の位置をわかりますか? オーストラリア領ですが、本土から遠く離れインドネシアのジャワ島から南に380kmに位置しています。
f:id:goldensnail:20151112014741j:plain

この施設はオーストラリア政府が不法難民を収容するための施設のひとつです。ビザが切れた不法滞在者や、扱いが決まらない難民申請者などを収容する目的に使用されています。とにかく本土に入れたくない外国人をとりあえず放り込んでいるようにも思えます。offshore detention centreというと聞こえがよいですが現代の流刑地でしょうか。運営は民間にアウトソーシングされているとのこと。

結局、この騒動は催涙銃を用いて警察により鎮圧されました。

www.bbc.com

この収容所は国連人権委員会からも批判を受けており、オーストラリアの保守的な難民政策の是非は多くの議論を読んでいるようです。

www.bbc.com

学生時代に白豪主義について習ったことがある人も多いかと思いますが、こうした伝統がオーストラリア人のなかにはいまだに受け継がれているのかもしれません。観光に行っただけではわからないオーストラリアの暗黒面です。

まあ日本も偉そうなことは言えませんけどね。

http://www.flickr.com/photos/81043308@N00/8688169815
photo by John Englart (Takver)