地味に新型iPod touch(第6世代)が発売されました。3年ぶりのアップデートになります。目玉は64ビットのApple A8プロセッサーと、モーションコプロセッサーのApple M8を搭載したこと。iPhone 6シリーズ並のパフォーマンスです。
私事になりますが、今年はiPhone買い替えの年にあたります。そこで今回発売された新型iPod touchから、年末に発売されるであろうiPhoneについて考えてみたいと思います。
ポップなiPhoneはカッコいい
iPod touchには6色のカラバリがあり、下のようにポップなデザインです。
このデザインから思い出すのはIPhone 5cというモデルですが、残念ながら人気がなかったのか廃番になりました。いまでもたまにiPhone 5cを使っている人を見かけますが、なかなかカッコいいです。カジュアルな服装によく似合います。
また筐体の角が丸みを帯びているデザインも持ちやすいて好きだったのでが……。ケースなしで持つのがポイントですね。なぜユーザーの支持が得られなかったのか。
小さいiPhoneがほしい
iPod touchのディスプレイサイズは4インチで、現在使っているiPhone 5sと同じです。現行のiPhoneのラインアップでは、iPhone 6が4.7インチ、iPhone 6 Plusが5.5インチと大型になってしましました。
好みを言えばiPhone 5sの大きさがしっくりきているので、次に買い替えるときも同じサイズのモデルがいいなと思っています。
少し前に4インチのiPhoneを開発中というウワサもありましたが、それが今回のiPod touchだったのかもしれません。そうだとすると年末に4インチのモデルが出る可能性は低いですね。残念。
まだ希望は捨てていません
しかしまだ希望は捨てていません。iPod touchをそのままiPhone化したモデルが出ないかなといまだに思っています。そのときは、Apple Store限定の(PRODUCT)REDがバージョンがいいかなと妄想しています。