退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ついにWindows XP サポート終了、そしてマカーになる

4月9日、最後のWindows Updateを経て、ついにWindows XPのサポートが終了しました。
f:id:goldensnail:20140409123209j:plain
今後はOSのセキュリティパッチは提供されません。「サポートがなくても関係ないやい」とそのまま使い続ける選択肢もありますが、危険が危ないです。マイクロソフトではインターネットに接続するなと厳しく警告しています。

PC遠隔操作ウイルス事件の例を引くまでもなく、セキュリティの欠陥を突かれると当該PCのユーザーだけでなく、家族や取引先にまで被害が及ぶリスクがあります。一旦事案が発生したことを考えると、個人ユーザー場合は「やっぱり情弱っているんだな」と失笑を買う程度で済むかもしれませんが、企業の場合は「この会社のガバナンスはどうなってるんだ? ここやばいんじゃね」と企業イメージの失墜は免れません。そんな会社と取引したくないですよね。

さて、かくいう私が使っていたWindows XP 搭載のPCもこれを機会に退役して、代わりにMac mini がやって来ました。もう一台のWindows 7搭載のPCとともに2台体制で運用していく予定です。新参者のMacユーザーとなりました。新しいOSを使いはじめるのも新鮮な驚きがあり日々楽しんでいます。新規導入で気づいたことなどもおいおいまとめてみたいと思っています。

それじゃねー。
f:id:goldensnail:20140409204301j:plain
f:id:goldensnail:20140409204251j:plain