地上波ラジオのサイマル配信「radiko.jp」が、全国どこからでも聞けるようになります。ただし、残念ながら有料(月額378円)です。従来のサービスは、引き続き無料で提供されるので安心しました。くわしくは下記を参照してください。
radiko.jpは、地上波ラジオのサイマル配信「radiko.jp」において、配信エリアの枠を超えて全国どこでもradikoを聴取できる有料サービス「radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)」が2014年4月1日からスタートする。月額料金は378円。
radiko.jpプレミアムは、配信エリアの枠を超え、radiko.jpに参加しているラジオ局を全国どこでも聴取できるサービス。ただし、聴取エリアが国内限定となるほか、一部の放送局と特定のタレント出演番組、スポーツ中継などの一部番組は聴取できない。4月のスタート時には、民放ラジオ68局のうち、60局が参加する。
(「全国でradikoが聴ける「radiko.jpプレミアム」を4月1日スタート。月額378円 - AV Watch」から)
故郷のラジオ放送を聞きたい人にとっては月額350円(税抜き)は、やや高いと感じるでしょう。逆に地方の人が在京局を聞きたいという場合は、リーズナブルな価格かもしれません。局数が多いですし、コンテンツも充実してますからね。
また、今回の有料サービスでも聴取エリアが日本国内に限定されているのは残念です。海外旅行をする人や海外に赴任している在外邦人の日本のラジオ放送へのニーズは大きいはずです。著作権の制約などがあるのでしょうか。
もうひとつ気になるのは、NHKラジオと共同で事業を進められないのかという点です。利用者の立場からはワンストップで済ませたいですよね。設備投資も二重になって効率が悪いでしょう。なんとか融通を利かせてほしいものです。