退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

大雪のせいで「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」みたいな事態に…

13年ぶりとされる大雪の影響でスーパーの売り場からパンが消えました。誇張ではなく本当に棚が空でした。朝食はパンとコーヒーに決めているのになぁ。

フランス革命の時代、マリー・アントワネットが「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したと言われていますが、まさか現代の東京でこんな事態になるとは……。悔しいことにパンは姿を消しましたがスナック菓子の在庫があるんですねぇ。

スーパーには下のようなお知らせがあちらこちら貼ってありました。脱字があるので余計に苛立ちます。「厚く御礼申し上げます。」なのに。

f:id:goldensnail:20140218073256j:plain

それにしても、大雪とはいえこれほど流通が脆弱でいいのでしょうか。他のスーパーでも同じような状態なのか、系列によって大雪の影響がどのくらい違うのか気になります。はやく普段の朝食に戻したい。