退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

グレゴリ青山『田舎暮らしはじめました』

田舎暮らしはじめました うちの家賃は5千円

田舎暮らしはじめました うちの家賃は5千円

家賃節約のため勢いで東京から和歌山の田舎で引っ越した筆者夫婦の体験を綴ったコミックエッセイ。

家探し、引っ越し、家の改装、畑仕事、ガーデニング、周辺の商業施設、近所付き合いと、すごくリアルなので、畑付きの一軒家など田舎暮らしに憧れている人に読んでほしい。きっと参考になるかと。

田舎でペットものびのび過ごせるかと思いきや、飼い猫の悲劇にはちょっとしんみりした。でも現実はこうなのだろう。

結局4年間過ごした後、和歌山の田舎から、もう少し都会に近い田舎に引っ越すまでが書かれているが、その引っ越そうと思った理由をもう少し詳しく知りたいなとも思った。それでも夫婦仲がよくていいですね。

まあ、いずれにしても私には田舎暮らしは無理みたい。