退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

本田直之『ゆるい生き方』

ゆるい生き方 ?ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜

ゆるい生き方 ?ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜

筆者はこれまで「リバレッジ、リバレッジ!」とさんざん言ってたのに、この本では一転して「ゆるい生き方」を唱えるのは意外に思ったが、読み進めていくとすんなりと納得できた。

なかに「エレベーターの『閉』ボタンを押さない」とあるが、たまに連打している自分がいる。気をつけないと…。また「エスカレーターで歩かない」とう提案もあったが、なかなか都市部では実践がむずかしいように思えた。

筆者は、少年期に父親が沖繩に単身赴任していて、との当時に「島のライフスタイル」に触れて、いまでは一年の半分はハワイで過ごしているそうだ。

これから日本はどんどん貧乏になっていくだろうから、何が幸福なのという問いにも通じる「ゆるい生き方」というコンセプトはもっと評価されるべきだろう。参考になることは多い。