退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPhone 4、発売

本日、iPhone 4が発売された。夜、実機を目当てにソフトバンクショップに立ち寄る。展示コーナーはiPhone 4向けに一新されていたが、チェーンの先に何もない。店員に尋ねると、やおら胸ポケットからiPhone 4を取り出したので触らせてもらう。

Retinaディスプレイが美しい。iPhone 4発表されてから、Retinaディスプレイは実際に見てみないとわからないなあと思っていたが、すばらしいの一言。PCのディスプレイもこれぐらいの解像度になると印象も大きく変わるだろう。Retinaディスプレイについては、engadetの記事GIZMODOの記事が詳しい。

ソフトバンクショップの店員によると、iPhone 4は相当品薄で、予約開始日に予約した人にも納品できていない様子。にもかかわらず、一部の店舗で発売日当日に店頭で販売するのは、予約客は納得いかないだろう。商売としてこれでいいのか。

まあ当日販売に列を作る人たちの気持ちもわからないが…。このエネルギーをもっと他に使えばいいのにと、他人事ながら思ったものだ。

私はたぶん、Nokia N82の割賦終了後に突撃するが、しばらく先の話だ。その頃には、安定供給されているだろうと思いながらガマンするのだった。