退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

剣持まよ『脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術』

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

石田淳先生が監修した行動科学に基づく「続ける技術」を紹介したコミックエッセイ。

日記&ブログ・ダイエット・家計簿・節約・スポーツトレーニングなどを題材に続けるコツの実行例で示していて、とにかく始めやすいでしょう。

(1)自分に甘くする、(2)オジャマを隠す、といった簡単なコンセプトから始めていて、まさに続ける技術を習得するファーストステップとして読めます。

でも、「続ける技術」を云々前するに、何を続けるべきかを吟味したほうがいいかも、と思ったのも事実です。お気楽主婦の余興に過ぎないのでは…。

絵柄は結構好きです。