退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

色即ぜねれいしょん

先週、目黒シネマで「色即ぜねれいしょん」(2008年、田口トモロヲ)を鑑賞した。みうらじゅん原作の青春映画。

色即ぜねれいしょん [DVD]

色即ぜねれいしょん [DVD]

時代はゆるい1974年。京都の仏教系男子校に通う高校一年生が、友人と3人で“フリーセックス”のメッカとされる隠岐島のユースホステルに旅に出る青春モノ。

キャスティングがなかなかいい。オーディションで選ばれたという主人公はには在感があり適役で、その両親がリリー・フランキー堀ちえみ。なかでも堀ちえみは意外によくて驚く。もっと映画に出ればいいのに。

この映画は青春モノとしてのツボは押さえていて、また往時の雰囲気(まあリアルタイムでは知らないけれど)もよく捉えていて、原作者を離れてもなかなか楽しめる作品になっている。とくに文化祭でのパフォーマンスは盛り上がる。

大きな感動はないのだが、切なさは苦さはよく伝わってくる。そもそも青春とはそういうものかもしれない、と妙に納得した次第。最近あざとく感動を狙ってくる日本映画が多いなかで、かえって新鮮に感じられた。

余談だが、関西で勤務していたころ、毎年隠岐島のユースホステルに行ってた同僚がいたがフリーセックスを求めると、関西では隠岐島に行くのか…。東京だと大島とかになるのかな。