退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ニュースで英会話・英字新聞編

NHK語学講座「ニュースで英会話」は、これまでテレビのニュースを題材にしていましたが、先週は伊藤サム氏を講師に迎え英字新聞の読み方入門といった内容でした。番組では、年に何回かは英字新聞の読み方を取り上げるようです。

インターネット時代の現代においては、英語圏のウェブを読む機会も多く、英文を読んで情報を得ることが一層重要になってきているので、テレビニュースより英字新聞に力点を置いてもいいのではと思いました。

e-Learningのコンテンツは、テレビニュースのプログラムを踏襲したもので、工夫が足りないのもやや残念に思いました。