退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

リメンバー・グループ・サウンズ

珍しいCDを見つけたので聴いてみた。1960年後半に流行したGS(グループ・サウンズ)の名曲を、近田春夫&ハルヲフォンら個性派アーティストがカヴァーしている2枚組。オリジナルのリリースは、1976年11月なので、GSブームから10年弱経った時期に発売されたアルバムである。

リメンバー・グループ・サウンズ

リメンバー・グループ・サウンズ

CDには、近田春夫の手による「若かったあの時を思い出して!」と題したライナーノーツが転載されていて、「GSのほうが今(1976年当時)より全然進んでいた」と語っている。

私はGSをリアルタイムで知っている世代ではないが、それでも知っている曲が多く、バンドとしての高い演奏技術のおかげもあり結構楽しめる。

このCDが発売されたのは昨年9月のことだ。このようなCDが復刻されたのはすばらしい。キング・アーカイブという名盤を掘り起こす企画のなかの一枚(19枚目らしい)。復刻してほしいアルバムのリクエストも受付けている。他にもお宝がありそうだが、キングレコードのサイトを見ても、これまでに復刻されたCDがわかりにくいのが残念。