珍しいCDを見つけたので聴いてみた。1960年後半に流行したGS(グループ・サウンズ)の名曲を、近田春夫&ハルヲフォンら個性派アーティストがカヴァーしている2枚組。オリジナルのリリースは、1976年11月なので、GSブームから10年弱経った時期に発売されたアルバムである。
- アーティスト: オムニバス,近田春夫&ハルヲフォン,神無月,ザ・グループ・サウンズ,清水誠,V.S.O.P,オレンジ・ペコ,ハルヲフォン
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2008/09/26
- メディア: CD
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
CDには、近田春夫の手による「若かったあの時を思い出して!」と題したライナーノーツが転載されていて、「GSのほうが今(1976年当時)より全然進んでいた」と語っている。
私はGSをリアルタイムで知っている世代ではないが、それでも知っている曲が多く、バンドとしての高い演奏技術のおかげもあり結構楽しめる。
このCDが発売されたのは昨年9月のことだ。このようなCDが復刻されたのはすばらしい。キング・アーカイブという名盤を掘り起こす企画のなかの一枚(19枚目らしい)。復刻してほしいアルバムのリクエストも受付けている。他にもお宝がありそうだが、キングレコードのサイトを見ても、これまでに復刻されたCDがわかりにくいのが残念。