退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

定額給付金はいつもらえるのか?

先週、喧々諤々の末、定額給付金関連法案が国会で成立し、ようやく定額給付金の財源が確保された。これを受けて、早速給付を始める地方自治体の様子がテレビで報じられていた。

うちはどうなのと思い、地元自治体のホームページを確認すると、ちゃんと「お知らせ」があった。それによると、申込書を今月末から順次、各世帯に郵送するので、必要事項を記入して返送してくださいとのこと。その後、希望の金融口座に振り込まれることになる。入金は4月中旬以降になるらしい。

手続きに、いちいち窓口に行く必要がないのは結構だが、口座振込みなので実際に現金を手にすることもないので、ありがたみは薄い。そのまま生活資金として地味に使われることになりそうだ