退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

辛酸なめ子『片付けられない女は卒業します』

いわゆる「片付け本」と思って手にとった。片付けのノウハウをまとめたものを期待したいたのだが、ちょっと違った…。

確かに、散らかった汚部屋から話しが始まるのだが、それを片づけるのではなく、新築マンションを購入して、転居するというから驚く。

しかも、マンションを選ぶのも即決…。転居後も高級輸入家具を買いまくるのは、すごいというか浮世離れしている。巻末に「なめ子の華麗なる新居」という写真が載っていて、お洒落な部屋をアピールしている。いまも「お洒落な」状態を保っているのだろうか。汚部屋の戻っていないか、他人事ながら気になる。

以前読んだ別の人の「片付け本」はイラストエッセイだったが、この本は写真が載っているので、汚部屋も生々しい。

女子学院出身だと聞いていたので、お嬢さまかと思ったら、意外と庶民派だったことがわかったので意外な印象を受けた。

片付けられない女は卒業します

片付けられない女は卒業します