退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

牛窪恵『独身王子は早く死ぬ?』

キャッチィーなタイトルに惹かれて手に取りました。冒頭に、統計によれば「一生結婚しない男性は、既婚男性より8〜9年早く死ぬ」と言えるとあります。もちろん、これだけで結婚しさえすれば長生きできるとは言えませんが、「結婚の損得」を考える契機にはなります。

著者は「世話好きおじさん」のおかげで結婚できたと書いていますが、この本では、本人が「世話好きおばさん(?)」になって、自ら結婚を勧めています。多くのインタビューを重ねて、様々な角度から「結婚の損得」を論じているのでリアリティが感じられます。ま、あまりに打算的なのはどうかと思いましたが…。

読みやすい本なので、タイトルになんぞ感じるものがある人はどうぞ。

独身王子は早く死ぬ? (ピンポイント選書)

独身王子は早く死ぬ? (ピンポイント選書)