退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

小山龍介『STUDY HACK!』

学習のための様々なアイディアが詰まっていておもしろい。まずガジェット好きなので、「ツールハック」から、気になったアイディアを抜書きしてみる。

  • ヘッドホンで「別荘」を手に入れる―ノイズキャンセリング機能付きヘッドホン。BOSE Quiet Comfort 3 がおすすめ。
  • はてなブックマークRSS講読する―Technorati と、はてなブックマークGoogle Readerで講読。
  • 100円ノートを多機能ノートに変える―(1)ノートの右下の部分を切り取る。(2)最終ページをインデックスにする。元ネタは、100円ノートの「超メモ術」とあるが、筆者はリング綴じのノートを使っているようだ。ただ、インデックスを付けるとき、見開きの左ページにしかマークできないように思うが、どうするのか気になった。このノート術はR25にも載っていた。
  • Wikiで自分辞書をつくる―おすすめは、livedoor Wiki 。プライベート設定で自分だけの辞書にする

あと「語学ハック」で、ペーパーブックを多読する(SSS英語学習法)を勧めている。米国でMBAを取得しているので効果があることは確かなのだろうけど、大学受験で相当に精読をやったからこそでないかと想像する。英語が苦手だったと謙遜していたけど京大だしね。

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!