退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

プレミアムローストコーヒー


従来、マクドナルドのコーヒーは不味いコーヒーの代名詞のように言われていたが、最近「プレミアムローストコーヒー」を投入して巻き返しを図っている。

飲んでみると、なるほど確かによくなっている。100円のコーヒーとしては上出来だろう。もちろん家でコーヒーを淹れれば、そのコストでもっと好みのものを用意できるだろうが、出先でちょっと休憩するには、なかなかのコストパフォーマンスだ。
ところが、以下のニュースが報道されていたのを見つけた。マクドナルドのホームページには「トレーニングしたクルーを配置して…」と謳っているのだが…。入院はしたくない。

マクドナルド店で女性客が吐き気、コーヒーサーバーの洗浄不足


 日本マクドナルド(東京)の直営店「マクドナルド槙島店」(京都府宇治市)で、アイスコーヒーを飲んだ京都市内の女性(48)が直後に吐き気を訴え、一時入院していたことがわかった。

 コーヒーサーバーを洗った際、洗浄液のすすぎ方が不十分だったのが原因とみられ、同社はミスを認めて女性に謝罪、全国の約3750店に、適正な洗浄を指示した。
(2008年4月24日09時05分 読売新聞)

あと改善を期待したいのは、コーヒーと合わせる好みのメニューがないことだ。シンプルなビスケットなどがあるといいのだが。それにバカ高校生が騒いでいて、店内が動物園のような騒がしくなっているのにも閉口する。