退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、ミスタードーナツ

近くのミスタードーナツが閉店しました。「28年ありがとう」とあったので、この地域に私が越して来る前から営業していたことになります。この店舗のほかにも行動圏内にミスタードーナツの店舗があったのですが、こちらも少し前に閉店しています。二階建ての…

大阪府立大と大阪市立大学が統合して大阪公立大が爆誕した件

大阪府立大(堺市中区)と市立大(大阪市住吉区)を統合した新大学の名称が26日、「大阪公立大」(英語表記:University of Osaka)に決まった。www.osakafu-u.ac.jp www.osaka-cu.ac.jp以前より、大阪府と大阪市のの協調を象徴する事業として打ち出されてい…

【困惑】東京アラートとは何だったのか?(その2)

東京都は11日、新型コロナウイルスの感染が落ち着いたと判断して警戒情報「東京アラート」を解除した。しかしその後、感染者数が増加して高止まりになっていている。28日の新規感染者数は60人となり、感染が落ち着いたとはまったく言えない。Source: 東京都…

アイコンが変更されたGoogle フォトに一言いいたい

Google Photosのアイコンが変更されました。風車の羽根が丸くなり、ちょっとカワイイ感じになりました。Google フォトGoogle LLC写真/ビデオ無料 こちらが以前のアイコンのデザインです。アイコン以外にどこが変わったのかと思ったが、別に何も書いてないの…

【映画感想】『ブラックパンサー』(2018) / アフリカの謎の超文明国家がすげえよ!

近くのシネコンでマーベル映画の旧作がいくつか上映されていた。そのなかから映画『ブラックパンサー』(2018年、監督:ライアン・クーグラー)を見てきた。アメリカン・コミック『ブラックパンサー』の実写映画化作品。『マーベル・シネマティック・ユニバー…

【WWDC2020】「watchOS 7」で睡眠トラッキング機能が追加

2020年のWWDCのキーノートスピーチで、Apple Watch用の「watchOS 7」が紹介されました。私は昨年Apple Watchを導入してから手放せなくなっているので楽しみにしていました。文字盤について、カスタマイズがより自由になり、サードーパーティの作った文字盤が…

【WWDC2020】「iOS 14」 と「iPadOS 14」

2020年のWWDCのキーノートスピーチで、iOS 14 とiPadOS 14が発表されました。さまざまな新機能が紹介されまましたが、そのなかで気になったものを見ていきます。 App Library iOS 14の新機能。iPhoneのホーム画面が整理できないという人は多いのではないでし…

【WWDC2020】Macは新しい時代に(Apple Silicon + Big Sur)

Mac

現在、このようなご時世なので、2020年のWWDCはオンライン開催となりました。それに伴い、キーノートスピーチもあらかじめ収録・編集された映像が配信されました。洗練されたセンスのよい映像でしたが、ライブ感がないのは残念。しかし日本語字幕がついてい…

テレビドラマ「行列の女神〜らーめん才遊記〜」がよかった!

テレビ東京系列で放送されていたテレビドラマ「「行列の女神〜らーめん才遊記〜」(全8話)が終了しました。原作は「ビッグコミックスペリオール」(小学館)に掲載されていた、グルメ漫画「らーめん才遊記」(原作:久部緑郎、作画:河合単)で、原作のファ…

【都知事選2020】選挙ポスターにホリエモンが…

都知事選の告示後初めての週末、各所で選挙ポスターの掲示場所が設けられていました。ポスターの前で足をとめる人たちも見受けられました。立候補者数は過去最多の22人だというニュースがありましたが、ポスターをすぐに貼れる候補者は少ないようです。スカ…

Flash Playerサポート終了後のニコニコ実況はどうなるのか?

Adobeが、2020年末をもってFlash Playerの更新と配布を終了する方針を改めて表明しています。www.adobe.com2020年末のサポート終了日を過ぎると、「Flash Playerでコンテンツの実行がブロックされる」ようになるらしいです。私が普段使っているChromeでも下…

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」がゴミだった件

厚生労働省は、19日に「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 」をリリースしました。COCOAというのは、”COVID-19 Contact Confirming Application”の略だそうです。(ここにアプリのアイコンを貼ろうと思ったが検索でヒットしない)アプリの詳細につい…

昔の東宝映画がAmazonプライム・ビデオに大量投入されて感激した話

今月あたりからだと思いますが、Amazonプライム・ビデオで、60年代から70年代に製作された古い東宝映画のいくつか無料で見られるようになりました。古い日本映画が好きな私としては大歓迎です。もちろん無料といってもAmazonプライム会員限定です。以前から…

山﨑賢人主演のテレビドラマ「グッド・ドクター」を見終わり

4月9日にフジテレビ系で放送開始の予定だったテレビドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」が放送延期ことに伴い、再放送されたテレビドラマ「グッド・ドクター」(全10話)を見終わりました。グッド・ドクター Blu-ray BOX(特典なし)発売日: …

【都知事選2020】れいわ新選組・山本太郎代表が、都知事選出馬表明

街に選挙ポスターの掲示場所が設置されて、いよいよ都知事選の季節となりました。7月5日が投開票です。新型コロナウイルス感染症の影響で東京オリンピックの開催が延期されていなければ、いまごろは五輪直前の都知事選として大いに盛り上がったはずですが、…

【映画感想】『ドグラ・マグラ』(1988) / 無謀な映画化というわりには意外にフツーの映画だった

DVDで映画『ドグラ・マグラ』(1988年、監督:松本俊夫)を鑑賞する。原作は夢野久作の代表作とされる怪奇小説。日本探偵小説三大奇書に数えられているという。常軌を逸した作風で知られており、映画化は無謀とされていた。ドグラ・マグラ [DVD]桂枝雀Amazon…

「RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit」ほしいかも

リコーが、GR III の限定モデル「RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit」を正式に発表しました。ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「RICOH GR III」の特別仕様モデルです。news.ricoh-imaging.co.jp従来のブラックのカラーリングのものろい、”…

Logicool M590が壊れてサポートを利用した話

Mac

Mac mini で使っていたマウスLogicool M590が壊れた。正確には我慢すれば使い続けれれるのだが、あまりに使いづらいのでサポートに連絡した。以下、その顛末を紹介する。ロジクール ワイヤレスマウス 無線 静音 Bluetbooth Unifying 7ボタン M590GT グラファ…

【困惑】東京アラートとは何だったのか?

東京都は11日、新型コロナウイルスの感染が落ち着いたと判断して警戒情報「東京アラート」を解除した。これに合わせて解除に伴う休業要請の緩和も行われ、休業緩和措置は「ステップ2」から「ステップ3」に移行された。【ノーカット】小池知事会見~東京ア…

【読書感想】姫野カオルコ『彼女は頭が悪いから』(文藝春秋、2018年)

実際にあった「深夜のマンションで起こった東大生5人による強制わいせつ事件」を着想を得た小説。筆者の怒りが伝わってくるような筆致だが、あくまでもフィクションである。彼女は頭が悪いから作者:カオルコ, 姫野発売日: 2018/07/20メディア: 単行本横浜の…

ベローチェが超音波やめるってよ!

コーヒーショップのカフェ・ベローチェ (CAFFÈ VELOCE) のiOS用アプリを使っていますが、ひさしぶりに来店して「来店ポイント」をゲットしようと思ったら方式が変わっていました。カフェ・ベローチェ公式アプリ株式会社シャノアールフード/ドリンク無料以前…

Sonosアプリで困惑した件(Sonos S2への移行)

iPhoneアプリのアップデートをチェックすると、Sonosアプリが「Sonos S1」に名称変更されたのでアップデーしなさいという下のメッセージが表示された。Sonosアプリのアップデート情報これによれば「Sonosの旧製品の操作」とあった。今年買ったばかりのWi-Fi…

「本当に麒麟はくるのか?」で苦笑w

今年の大河ドラマ「麒麟がくる」は、異例づくめの展開になっている。これだけ荒れた大河ドラマは前代未聞であろう。スタッフの苦労がしのばれる。大河ドラマ「麒麟がくる」は出だしからつまずいた。帰蝶役の沢尻エリカのスキャンダルのため配役の変更が行れ…

【読書感想】斎藤環『中高年ひきこもり』(幻冬舎新書、2020年)

「ひきこもり問題」の第一人者による決定版解説書、という惹句に釣られて読んでみました。同じテーマについて読んだ2冊目の本です。ただタイトルのわりには、中高年にフォーカスしているわけではありません。中高年ひきこもり (幻冬舎新書)作者:斎藤 環発売…

ファミリーマートのクーポンはなぜ店舗で発券する方式なのか?

ファミリーマートのクーポンを利用したところ、ちょっと面白かったので紹介します。スマホの届いたファミリーマートのクーポンは、「店内のFamiポートで発券してから利用ください」という案内がありました。スマホに届いたQRコードを店舗に設置してある緑の…

日本もドイツを見習って消費減税やればいいのに…

新型コロナウイルス感染症の影響で経済が停滞している。非常事態宣言が解除されたとはいえ、自粛中の消費の冷え込みもあり経済成長率はマイナスを記録する見通しだ。業界や業種にもよるだろうが、みなさんも少なからず影響を受けているのではないか。今後も…

岩崎宏美のカバーアルバム「Dear Friends VIII 筒美京平トリビュート」を聞いてみた

岩崎宏美のカバーアルバム「Dear Friends」シリーズの第8作。第1作が2003年春にリリースされて以来、このアルバムで8作目になります。本作はタイトルのとおり、巨匠・筒美京平の楽曲を集めたアルバム。ツツミストとしては見逃せません。Dear FriendsVIII 筒…

東京アラートが発動されたワケだが…どうなってるの?

東京は休業要請などの緩和が「ステップ2」に移行して間もないなか、感染状況の悪化を受けて東京都は2日は「東京アラート」を初めて発動しました。初の東京アラート発動 新たに34人感染―新型コロナこれ「東京アラート」なるシロモノは、東京都が休業要請…

【訃報】ジョージ秋山さん死去

漫画家のジョージ秋山さんの訃報が伝えられました。77歳でした。bigcomicbros.netジョージ秋山さんの代表作といえば、44年間連載していた「浮浪雲」でしょうか。幕末の江戸を舞台にして、動乱の時代を飄々と生きる男性を主人公とした作品でした。連載期間は1…

映画館が再開されたワケだが…

東京都は、1日から休業要請などの緩和の段階を「ステップ2」に進めた。これに伴い、学習塾、劇場や映画館、スポーツジム、それに、百貨店などの小売店も再開できるようになった。これに呼応して名画座も続々と営業を再開して、私のホームグラウンドと勝手に…