退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】猪瀬直樹『さようならと言ってなかった わが愛 わが罪』(マガジンハウス、2014年)

前・東京都知事の猪瀬直樹が記す、奥さん・ゆり子さんへの鎮魂歌。40余年連れ添った妻への愛に溢れています。さようならと言ってなかった わが愛 わが罪作者:猪瀬 直樹出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー)信…

【映画感想】『ソロモンの偽証 前篇・事件』(2015) / 中学生が素晴らしいが、なぜ二部作にしたのか

周囲の評判がすこぶるいいので遅ればせながら、映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』(2015年、監督:成島出)を見た。現在、上映中の「後篇・裁判」との二部作。近くのシネコンでは既に上映終了していたので、少し遠征してきた。ソロモンの偽証 前篇・事件 [DV…

iPhoneで英文法書を読む(黄ロイヤル)

物書堂から今月リリースされた英文法書『表現のための実践ロイヤル英文法』(旺文社)を買いました。iOSアプリです。今月末までセール販売しています。表現のための実践ロイヤル英文法物書堂辞書/辞典/その他¥1,840ロイヤルと言えば青い表紙の『徹底例解ロ…

統一地方選が終わりましたが、いよいよヤバイな…

4月26日は第18回統一地方選後半戦の投開票日でした。投票に行きましたか?今年の統一地方選挙では都知事選や都議会選はなかったので、私の住んでいる地域で投票があったのは後半戦の区議会議員選挙だけでした。私は応援したい人がいたので期日前投票で一票入…

【映画感想】『リアリティのダンス』(2013) / ホドロフスキー監督の23年ぶりの新作

先日、新文芸坐で映画『リアリティのダンス』(2013年、監督:アレハンドロ・ホドロフスキー)を見てきました。『ホドロフスキーのDUNE』(2013年)との二本立てで〈ホドロフスキー祭り〉でした。リアリティのダンス 無修正版 [Blu-ray]出版社/メーカー: TCエン…

映画『寄生獣』をテレビで鑑賞しました

4月24日に日本テレビで放送されていた映画『寄生獣』(2014年、監督:山崎貴)を見ました。岩明均のコミックを2部構成で実写映画化したうちの第1部です。今週末に公開された第2部『寄生獣 完結編』のプロモーション番組だと思われます。寄生獣 Blu-ray 豪華版…

【訃報】萩原流行さん死去

俳優の萩原流行さん(はぎわら・ながれ)が、4月22日夜、東京杉並区でバイク事故で死亡した。62歳でした。ウエスタンルックが似合っていたのが印象に残ります。www.huffingtonpost.jpテレビの出演作でいちばん記憶に残っているのは、徳川龍之介(田原俊彦)…

タイム誌「最も影響力のある100人」に選ばれた2人の日本人

毎年恒例のタイム誌の企画 The World’s 100 Most Influential People(世界で最も影響力のある100人)で、100人のなかに2人日本人が選ばれていました。 ひとりは、"ICONS"のカテゴリーで選出されていた作家の村上春樹さん。海外にも多くの読者を持ち、ノーベ…

「宇宙戦艦ヤマト2199 主題歌集」を聞いてみた

2013年にTBSでテレビ放送されたアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の主題歌を集めた「宇宙戦艦ヤマト2199 主題歌集」というCDを聞いてみました。宇宙戦艦ヤマト2199 主題歌集アーティスト:TVサントラ,UVERworld,中島美嘉,安田レイ,JUJU,美郷あき,ささきいさお,結…

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリがリリースされました。だがしかし…

Macユーザー待望のDTCP-IPプレーヤーアプリ「StationTV Link」がピクセラからリリースされました。Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]ピクセラAmazonついにレコーダーの録画番組をMac miniで再生できるのかと喜んだのもつかの間…

【映画感想】『ホドロフスキーのDUNE』(2013) / 「未完の大作」をめぐるドキュメンタリー

新文芸坐で映画『ホドロフスキーのDUNE』(2013年、監督:フランク・パヴィッチ)を見てきた。同監督の最新作『リアリティのダンス』との二本立て。ホドロフスキーのDUNE [Blu-ray]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2015/06/03メディア: Blu-ray…

辺野古移設についての疑問点、そして白黒を付けるには

4月17日、安倍晋三総理は、総理大臣官邸で沖縄県の翁長雄志知事と初めて会談した。しかし辺野古移設をめぐり、首相「唯一の解決策」、沖縄県知事「理不尽」と互いの主張は交わることがなくまったくの平行線に終わった。予想どおりの結果だ。 平成27年4月17日…

【訃報】愛川欽也さん死去

「キンキン」こと愛川欽也さんの訃報が報じられました。80歳。俳優からテレビ番組の司会まで幅広く活躍したマルチタレントでした。gigazine.netキンキンと言えば、「なるほど!ザ・ワールド」(1981年 - 1996年3月、フジテレビ系)、そして今年3月まで続けて…

生音楽番組「水曜歌謡祭」がよかった

4月15日にフジテレビの新番組「水曜歌謡祭」が始まりました。森高千里がMCを担当することでも話題になった、フジテレビとしては21年ぶりとなる生放送のレギュラー音楽番組です。初回は宝塚歌劇団星組が出演するというので録画して見ました。www.fujitv.co.jp…

篠原ともえが放送大学に出ていた!?

かつて「シノラー」ブームで一世を風靡した篠原ともえさんが放送大学の「自然科学はじめの一歩('15)」をいう科目に〈ききて〉として出ていました。NHKの語学番組にタレントが出演するようになって久しいですが、硬派と思っていた放送大学までもタレントを…

Macでウムラウト記号やアクセント記号を入力してみよう

大学の新入生は第二外国語として英語以外の言語を学び始めて、大学生になったことを実感している時期かもしれません。そこで自分のためのメモを兼ねて、ドイツ語とフランス語のアルファベットのなかで英語にない文字の入力方法をまとめておきます。なぜこの…

深作欣二監督のテレビ時代劇「阿部一族」を見ました

森鴎外の短編小説『阿部一族』を、深作欣二監督が映像化した作品。映画ではなく、1995年にフジテレビで放送されたテレビドラマです。この時代まではテレビにもまともな時代劇があったことを確認できる傑作です。阿部一族 ディレクターズ・カット [DVD] 佐藤…

アニメ「シドニアの騎士」(第1期)を見ました

春アニメの目玉「シドニアの騎士 第九惑星戦役」(第2期)の放送が始まった。これに先立ち、2014年春にTBS系で放送されたテレビアニメ「シドニアの騎士」(全12話)を一気に見た。いままで見逃していたのは我が身の不覚。このアニメは弐瓶勉のコミックが原作のSF…

iPhoneで聖書を読む

辞書や本をポケットに入れて持ち歩きたい。一昔前では夢だったことが、いまではiPhoneで簡単に実現できるようになりました。そうなると、やはり聖書も持ち歩きたいと考えるのは人情。私は信者ではありませんが、聖書を読むのは好きなので、いままでいろいろ…

【映画感想】『アメリカン・スナイパー』(2014) / 懲りないアメリカの英雄伝説

上映終了が迫っていたので近くのシネコンで映画『アメリカン・スナイパー』(2014年、監督:クリント・イーストウッド)を見てきた。イラク戦争に従軍し、「伝説のスナイパー」に異名を持つクリス・カイルの自叙伝を原作とした映画。主演はブラッドリー・クー…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN (24) 特別編』を読んでみた

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は、第23巻で完結したと思っていましたが、第24巻を店頭で見かけたので「あれあれ」と思い読んでみました。機動戦士ガンダム THE ORIGIN (24) 特別編 (角川コミックス・エース 80-39)作者:安彦 良和KADOKAWAAmazonこの本は「…

NHK語学講座のテキストは半年分まとめて1冊にしてほしい

新年度になったので、昨年度後期のNHK語学講座「まいにちドイツ語」のテキストを整理した。テキストは毎月発売されるので、半期(6か月分)で6冊になる。積み重ねると厚さ4センチ弱ぐらいになり、結構場所をとる。 あらためてテキストの内容をみると実にムダ…

オールナイト「春爛漫のキングギドラまつり」 @新文芸坐

先日、新文芸坐のオールナイト「春爛漫のキングギドラまつり」を見てきました。今年1月に開催された「新春メカゴジラまつり」に続く東宝怪獣映画の企画です。上映作品は次の4本。 三大怪獣 地球最大の決戦 (1964年、本多猪四郎) ゴジラvsキングギドラ(199…

「粛々と」は上から目線なのか?

菅義偉官房長官は、4月5日に沖縄基地問題に関連して翁長雄志沖縄県知事と会談したとき、政府が普天間飛行場の移転を「粛々と進める」とくり返して述べていたことを、「上から目線」だと批判された。これを受けて官房長官は、「今後は使わない」と表現を改め…

「黒猫イクラと不思議の森」終了しました。やはりナチスは禁忌なのか?

昨年度後期に放送されていた、NHKラジオ語学講座「まいちにドイツ語」の応用編「黒猫イクラと不思議の森 (Ikura, die schwarze Katze und ihr Wunderwald)」が終了しました。オンデマンドのストリーム配信で聞いていたのでラジオから一週間の遅れです。この…

テレビアニメ『山賊の娘ローニャ』終了

NHK BSプレミアムで2クールにわたり放送されていた、テレビアニメ『山賊の娘ローニャ』(全26話)が終了しました。山賊の娘ローニャ 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/01/30メディア: DVDスウェーデンのアストリッド・リンドグレー…

Zガンダムの最終話「宇宙を駆ける」に感涙

週末、録画しておいたアニメをチェックしていて、テレビアニメ『機動戦士Zガンダム』の最終話(第50話)「宇宙(そら)を駆ける」を見ました。懐かしかった。TOKYO MXが『機動戦士ガンダム』『機動戦士Zガンダム』から「シャア・アズナブル」が活躍する放送回…

【読書感想】森下信雄『元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略 』(角川oneテーマ21、2015年)

タイトルどおり宝塚歌劇の経営に長年携わった著者が語る「宝塚歌劇の経営戦略」です。経営幹部ならでは情報が満載であるだけでなく、宝塚歌劇をよく知らない人にもわかりやすく書かれています。元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略 (oneテーマ21…

【映画感想】『黒いドレスの女』(1987) / ハードボイルド風味の原田知世主演のアイドル映画

先週、新文芸坐の《追悼 菅原文太 永遠(とわ)に輝け一番星》で映画『黒いドレスの女』(1987年、監督:崔洋一)を鑑賞。菅原文太の追悼上映企画のなかの1本。北方謙三のハードボイルド小説を原田知世主演で映画化。黒いドレスの女 デジタル・リマスター版 [D…

「週刊アスキー」5月末で休刊へ(涙)

アスキー・メディアワークスの週刊パソコン誌「週刊アスキー」が5月26日発売号を最後に、印刷版の刊行を停止することが発表されました。週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー6月以降はネット/デジタルに完全移行するとのことですが、事実上の休刊と言え…