退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Jammingで音声再生できない、とほほ

PC

Jammingは常用している辞書検索ソフトウェアで、複数の電子辞書を串刺し検索できるなど高機能で手放せない道具である。最近致命的ではないが、期待通りに動作しない現象に遭遇したのでメモがわりに記録しておく。残念ならが未解決である。 どのような操作を…

ウムラウトの入力方法

PC上でのウムラウトなどの入力方法を備忘録としてメモしておく。 どこでも 文字 キー入力 ä [Alt] を押しながら 0228 ö [Alt] を押しながら 0246 ü [Alt] を押しながら 0252 Ä [Alt] を押しながら 0196 Ö [Alt] を押しながら 0214 Ü [Alt] を押しながら 0220…

Ub-X ミニミニライブ

日曜日の帰路、すこし回り道だが六本木まで足を伸ばして、東京ミッドタウンでのUb-Xのミニミニライブを覗いてきた。ミッドタウンの1周年企画とのこと。定刻になり、司会の紹介で3人がステージに登場。橋本一子さんは、黒のサングラスとハイヒールのブーツが…

ロルちゃん、すごい

ロルちゃんというドイツ人のYouTube投稿動画がおもしろい。ロルちゃん(ロルフさん)は、4年間の日本滞在の経験があり、現在ドイツ・デュッセルドルフ近郊に在住しているとのこと。なにより動画での日本語がたいへん流暢なのに驚く。自己紹介で村上春樹を読ん…

石田伸也『ちあきなおみ 喝采、蘇る。』

ちあきなおみは、最近のマイブームである。「喝采」「四つのお願い」などヒット曲や「タンスにゴン」のCMシリーズは知っていたが、歌がうまいなと思う程度でこれまでは特段の思い入れはなかった。その後、動画サイトで彼女の映像を見て魅入られた。歳をとっ…

プレミアムローストコーヒー

従来、マクドナルドのコーヒーは不味いコーヒーの代名詞のように言われていたが、最近「プレミアムローストコーヒー」を投入して巻き返しを図っている。飲んでみると、なるほど確かによくなっている。100円のコーヒーとしては上出来だろう。もちろん家でコー…

Gyaoに真矢みき・ミニドラマ

動画配信サービスGyaoに、来月リリース予定の米国TVドラマ「クローザー」(原題:The Closer)のDVDのプロモーションとして、真矢みき主演のオリジナル・ショート・ドラマが公開されている。真矢みきは、上戸彩主演のテレビドラマ「アテンションプリーズ」に教…

『東京人』2008年3月号特集「商店街の歩き方」

「東京人」2008年3月号の特集「商店街の歩き方」を楽しく読んだ。私は商店街が好きなのである。以前その近くに住んでいた戸越銀座商店街は私の東京生活の原点であったし、いまも時々行く阿佐谷パールセンターや中野サンモールには大いに憧れているのである。…

Earth Day (アースデイ)

Googleの検索ページのロゴで、4月22日はEarth Day(アースデイ;地球の日)であると思い出した。しかし日本での知名度はあまり高くはないようだ。出席している英語のクラスでは、講師が22日は何の日かと質問したが誰も知らなかった。マスコミでの露出もあまり多…

文學界2007年12月号が大人気

毎月、図書館から「文學界」を借り出して、連載などを拾い読みしていたが、2007年12月号がずっと貸出中だ。いつもなら予約しなくて書架から簡単に入手(人気がないともいう)できるのだが…。この号には芥川賞受賞作の川上未映子『乳と卵』が掲載されていたので…

EDIROL MA-20A

EDIROL MA-20A(ローランド)が、週刊アスキー 2008年3月11日号のWAMクロスレビューで、GX-100HD(オンキヨー)、iDome DS-500(NEXX)とともレビューされており、なんと満点を取っていた。Amazonでの評価も高いので、一度視聴したい。でも、ちょっと大きいかもし…

林信行『iPhoneショック』

Apple万歳を基本路線とする本なので、iPhoneの評価は多少割り引いて読まなければならない。だが、この製品の魅力は十分に伝わってくるし、これを開発・事業展開したAppleの企業風土について詳しく述べられていて興味深く読んだ。このデバイスは日本でもリリ…

不思議なパートナー/堀内孝雄 with イリア

気になっていた曲をようやく聞くことができた。ジューシィ・フルーツのイリアと堀内孝雄のデュエット曲の「不思議なパートナー」(作詞:徳永章/作曲:堀内孝雄/1983.7.10発売)である。今回、堀内孝雄の25年企画『シングルA面コレクション』に収録されていたの…

チェアマットの形状

少し前の話になるが、床の傷を防止するためチェアマットを購入した。設置時にはかなり表面が波打っていてキャスターが動きにくいほどだった。これは粗悪品をつかんだかなと思ったが、使っているうちに馴染んだのかすっかり平らになり安心した。それにしても…

メール便

オンライン・ショッピングでの注文は大変便利だが、荷物を受け取るのに家族の誰かが在宅している必要があるのは不便である。配達日時を指定できる場合もあるが、それが半日ぐらいの幅があることもあり、その時間帯は結局外出できないからだ。先日Amazonで買…

外山滋比古『ホレーショーの哲学』

外山滋比古『ホレーショーの哲学』を拾い読みした。1903年藤村操が日光で投身自殺した際に残した「人生不可解」の告白のなかにある、「ホレーショの哲学」という一句をとりあげたエッセイを読み直したくて、この本を取り寄せてみた。「ホレーショの哲学」を…