退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「Happy Hacking Keyboard Professional」シリーズの新モデルが出ました

PFUから「Happy Hacking Keyboard Professional」(以下、HHKB)シリーズの新モデルが発表されました。詳細は下記の記事によくまとまっています。Bluetooth対応していてキーボードもワイヤレスにしたいので物欲をそそられます。

www.itmedia.co.jp

私は現在、廉価版である「Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac英語配列)」をMac miniに接続して使っています。Mac導入時にUSBキーボードが手元になかったので、「つなぎ」のつもりで省スペースのキーボードを選びました。もっともSunワークステーションが私の青春だったということもあり、多少の思い入れもありましたが……。

alltag.hatenablog.jp

その後、2016年に「Happy Hacking Keyboard Professional BT」というBluetooth対応の製品が出ましたが、いくつかの点でイマイチな印象を受けました。

alltag.hatenablog.jp

しかし、今回のHHKBの新モデルではイマイチだと思っていた点が改善されていて、なかなかよさそうです。もっとも値段もそれなりですが、カウボーイの鞍だと思えば悪くない投資のようにも思えます。買うとしたら下のモデルでしょうか。

あまりコンピュータに関心のない人に、HHKBの魅力を伝えるのは難しい。「なんでキーボードがこんなに高いの!?」と驚く人も多いでしょう。そんな人に向けて効果があるかわかりませんが、PFUの公式PR用の動画を見つけました。なかなかカッコいいですね。


【公式】HHKB HYBRID/Classic -コンセプト・機能解説動画 (Happy Hacking Keyboard)

いま使用中のキーボードが故障したら買い替えを考えたいところですが、5年半ぐらい使ったいまなお健在で不都合はありません。表面塗装がやや黄ばんだり、キートップの刻印が薄くなったりしていますが、十分快適に使えています。

新製品はとても気になるキーボードですが、当面ウィッシュリストに入れて様子を見たいと思います。