退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

昭和館開館20周年記念『こうの史代イラスト原画展』に行ってきました

九段下の昭和館で開催中の昭和館開館20周年記念『こうの史代イラスト原画展』に行ってきました。

f:id:goldensnail:20191222003621j:plain

2011年にこうの史代大和ミュージアム企画展のために描き下ろしたイラストの原画の展示会です。無料。会期中何度か近くまで行ったもののタイミングが合わず、いままで行かずじまいになっていましたが、会期末なので立ち寄りました。

f:id:goldensnail:20191222003617j:plain

会場が「5階ギャラリー」となっていたのでエレベーターを使って到着すると、ただの廊下だったので驚きました。まあ無料なので文句は言えませんが……。

f:id:goldensnail:20191222003631j:plain

ちょうど映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が公開時期でもあり、映画のポスターとともに展示されていた原画などを堪能しました。

f:id:goldensnail:20191222003625j:plainf:id:goldensnail:20191222003628j:plain

映画関連の展示はポスターぐらいで、ちょっと寂しいですね。タイアップして盛大に展示会をやればいいのにと思いました。『映画秘宝』からのんさんのコスプレ写真も借りて展示してほしかった。

映画秘宝 2020年 01 月号 [雑誌]

この原画展以外ではロビーで公開されていて「第一次南極観測船「宗谷」の出港  ~人びとの期待をのせて~」が興味深かったです。1956年、東京・晴海埠頭より第一次南極観測隊を乗せて南極へ向けて出発する「宗谷」を紹介する展示です。リピート再生されていた映像資料をすべて見てしまいました。

f:id:goldensnail:20191222003613j:plain