退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPadOS 13.2.2にアップデートしました

週末、iOS 12で運用していたiPadをiPadOS 13.2.2にアップデートしました。アップデートの内容は下記のとおりですが、iOSとiPadOSとの関係がよくわかりません。ちょっと不安ですね。

f:id:goldensnail:20191111071527j:plain

常用しているアプリが、iOS 13 やiPadOS 13にうまく対応できていないので、どうしようかと思っていました。依然として問題点は解消していなのですが、たいした問題ではないので、週末時間があるときにアップデートしました。

iPadOS 13の真髄はマルチタスク機能の向上になるようですが、私の使い方では「猫に小判」というところ。ありがたみがイマイチわかりません。

アップデートしてすぐに目についた変更点は以下のとおり。

  • ダークモードの選択ができるようになった
  • アイコンを多数配置できるようになった

ダークモードは、iPhoneと同じですがカッコいいので即採用しました。まだダークモードをサポートしていないアプリもあるので、全体に統一感がありませんがこれから改善されるでしょう。

f:id:goldensnail:20191111071531j:plain

またホーム画面でアイコンの間隔がせまくなり、より多くのアイコンを配置できるようになったのもうれしい。従来のホーム画面はスカスカで、なぜもっとアイコンを詰めて表示できないのか不満に思っていました。

f:id:goldensnail:20191111071534j:plain

ウィジットの表示方法も改善され、ようやく広いディスプレイを活かした画面デザインになりました。

いまのところ調子よく動いているので、今後使い込んでみようと思っています。