退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

野球殿堂博物館に行ってきた

先日、東京ドームにある野球殿堂博物館に行ってきました。目立つ場所にあるので存在を知っている人は多いでしょうが、実際に入ってみた人はそれほどいないのではないでしょうか。私も今回初めてでした。

f:id:goldensnail:20191118213709j:plain

なぜ訪れてみたかというと、随分前になりますが、お世話になった人が「殿堂入り」したということで、肖像レリーフを見たいと思ったいたからです。今回別件で近くまできて、時間もあったので中に入りました。

f:id:goldensnail:20191118213654j:plain

野球界の発展に貢献し功労者として表彰された「野球殿堂入りの人々」の肖像レリーフを飾っているスペースがメインです。ずらりと並んだレリーフが壮観です。広角レンズがほしいですね。なお目当ての方のレリーフにもようやく対面できました。

f:id:goldensnail:20191118213639j:plain

レリーフのほかにも、プロ・アマを問わず野球の資料が多数展示されていました。しかし「殿堂」博物館ということもあり、日本の野球全般をカバーするにはやや物足りない展示内容です。

f:id:goldensnail:20191118213657j:plain

f:id:goldensnail:20191118213704j:plainf:id:goldensnail:20191118213649j:plain
f:id:goldensnail:20191118213701j:plain

正直私は野球にそれほど興味はありませんが、野球ファンの人はより楽しめる博物館でしょう。気になっている人は一度は入ってみるとよいでしょう。お子さん連れでも楽しいかもしれません。

f:id:goldensnail:20191118213642j:plainf:id:goldensnail:20191118213645j:plain